木津川ダウンリバー本日は神戸から車で約2時間、京都府にある木津川にダウンリバー&ソロキャンプを楽しみにやって来ました。
実は私…ダウンリバーは人生初です。…以前、ラフティングのツアーに参加したことはあるものの、カヤックで川下りは初めての経験…おまけに単独行…不安と期待が交錯する中、京都笠置キャンプ場に到着。 河原でカヤックを組み立てていざ出艇!!


木津川ダウンリバー

ネットで色々調べた結果、ここ木津川がどうやらビギナーには最適らしいとのことで、挑んだ初ダウンリバー!たぶんなれた方には「こんなもん瀬とは呼ばん!」という流れも初ダウンリバーの私にはドキドキの瀬… 小さな瀬(私にとっては大冒険)を乗り越え、ザラ瀬で何度もライニングダウンしながらも、晴天!五月晴れの中の初ダウンリバーはもう!最高~~~!!


木津川ダウンリバー1時間半ほど漕いで、加茂手前の河原で一旦お昼休憩をとることにしました。


木津川ダウンリバーカヤック、ダウンリバー、昼ごはんとくれば、どうしても思い出すのがチキンラーメンのCM。…ということで、今日のお昼は河原でチキンラーメン。 これがまた格別にうまい!


木津川ダウンリバー昼食をとって再び出艇。 そこから1時間ほど漕ぎ下って、本日のゴール、木津の泉大橋。 スタートの笠置キャンプ場からは約13kmのダウンリバーを堪能しました。 ここで一旦、カヤックを畳んでカートに積み込み、JR木津までゴロゴロ引いて行きます。


木津川ダウンリバー

JR木津駅から笠置駅まで電車に揺られて、スタートの笠置キャンプ場に戻ります。


笠置キャンプ場笠置キャンプ場に戻り、テントの設営を終えたらもう5時過ぎ… 最高のお天気の一日で汗もかいたので、ひとまず近くの温泉で汗を流してから、本日のお楽しみ後編、ソロキャンプがスタート! 本当に最高の2日間でした~


そんなこんなの、本日のダウンリバー&ソロキャンプを動画にしましたので、よろしければご覧下さいませ。(^^)