プランター菜園屋上

今年の3月から市民農園を借りて見よう見まねの家庭菜園を始めたのですが、それで目覚めてしまい、定休日、週1しか通えない市民農園だけでは満足できなくなり、毎日土いじりが出来るように屋上でのプランター菜園もスタートしました。

以前屋上で家内がプランター菜園の真似事をしていたので、古いプランターがいくつかあり、まずはそのあたりを活用。

たぶん、今後どんどんプランターが増えていく予感….(;´∀`)

現在、トマト、きゅうり、ラディッシュ、大根、ピーマン、ナス、ゴーヤ、枝豆、小玉スイカ、小松菜、サニーレタス、ルッコラ、ベビーリフ、青ネギ、大葉、バジル、ミント を栽培中…..

…って、いきなり多品種すぎ…(;´∀`)笑

 

プランター菜園小松菜

本日の収穫、小松菜。 無農薬プランター栽培ながら虫食いもなくなかなか立派な小松菜に満足!(^^)

でね、気づいたんですが…これまで小松菜の味!と思っていた苦味がこの小松菜にはないんです。 無農薬だから?

市民農園で知り合った隣の畑のオッチャン曰く

「市販の農薬と化成肥料を使った菜っ葉類は独特の苦味というかエグみがあるけど、無農薬で有機栽培の菜っ葉にはそれがないんよ。それに少々大きく育っても葉が硬くなったりしないんやで。」

とのこと…なるほど~と納得。